人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタンプカード
毎日、日課のように人の駅に来て下さる人がいます。

一日に、午前と、午後の2回、来て下さる人がいます。

何か手伝うことはないか?と、来て下さる人がいます。

どうやったら、賑わいができるだろうか?と、アイディアを持ってきて下さる人がいます。

「何か、変わったことはない?」と、買い物帰りに寄って下さる人がいます。

「ちょっと通りがかったから」と、寄ってくださり、お話しして下さる人がいます。

そんな方々に、皆勤賞や、感謝状を差し上げたい。
と、ふと思ったわけです。

で、思いついたのが、「スタンプカード」
人の駅に来て下さる度にスタンプを1つ差し上げる。
「こんなに行ったんだ~」と、たまるスタンプを見るだけで、
私だったら、なんか、うれしい。

そこで、いろいろ考えてみました。

スタンプがたまったら、何かプレゼントがあった方が、しっくりくるかな?

プレゼントがもらえるハードルは、低い方がいい。
でも、毎日来る人に、大盤振る舞いになりすぎないようなプレゼントにしなくちゃね。

人の駅の事業目的を考えると、人の駅単独ではなく、商店も絡めなくちゃね。
「スタンプ5つで、プレゼントと交換」と、するならば、
その中に、最低1つは、お店屋さんのスタンプが必要。とかね。
ゆくゆくは、たくさんの人が参加して、たくさんのお店に協力をお願いできれば、楽しくなるよね。

人の駅以外の公共施設
生涯学習センターとか、ふれあいセンター、老人いこいの家、いろんな所で
スタンプをもらえるようになれば、利用してくれる人も、増えるかな?

利用してくれる人が増えたら、協力して下さるお店屋さんに、
プレゼントの協力も、お願いできるよね。

でも、なにもかも、整えてスタートするには、時間と手間が必要かなあ。

皆勤賞や、感謝状をお渡ししたい人をターゲットにして、
頼みやすいお店屋さんに、スタンプを押してもらうようにお願いして、
プレゼントは、人の駅で準備。
それなら、実行に移すのは可能かも。

まずは、仲間内でスタートして、
実際をお伝えしつつ、協力店を増やしていけたら、おもしろそうだな。

まずは、商工農政さんに、相談。

OK!なら、商工会さん、飲食組合さんにご挨拶してから、動き始めましょかね。


        by 駅長
by sakura_sakula | 2010-01-19 09:30
<< スタンプカード保留 やじさんのお話 >>