<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
12月の出来事
案内所としてのお仕事開始、地域の方々と交流、ホームページの充実、ブログの更新、取材、
掲示物の制作と展示、配布チラシの製作と展示、子供向けオセロ制作、人の駅イベントの企画、

1(火)桜井さんが北街区事務所からチラシたてを持ってきてくれました。

2(水) 10:00不動産やさんの手配で、自動扉の鍵修繕工事が行われました。
ついでに、東側の扉の鍵も作ってもらいました。
16:00商工農政課の職員さん(2名)が掲示板の搬入と、おさやから机を移動。

3(木) 手づくり文化普及振興会ボランティア打ち合わせ。
電気工事完了

4(金) 市内のNPO団体代表者さん、内覧と相談
イキイキライフの会、来未iwakura、岩倉塾、北街区開発
人の駅スタッフ2名。
手づくりボランティア2名。

北街区事務所からイスを10客頂きました。
NTTの電話工事がありましたが、配線関係に問題あり、未開通。

5(土)  市内のNPO団体代表者さん、内覧と相談
わくわく探検隊、ローカルワイドウェブ、
人の駅スタッフ1名。
手づくりボランティア2名。

電気工事完了届、請求書、見積書を、不動産やさんに送りました。

7(月)よっしー勤務開始
カウンターにクロスを貼りました

10(木)本日、北街区事務所からカギ付きスチール保管庫をもらいました。
いわくら塾さんから作品搬入(2点)がありました。

11(金)商工会婦人部さん、干支の押し絵講習会(商工会館)・・・人の駅スタッフPR
電話開通

12(土)いわくら塾さん、作品搬入。

14(月) 午前中、水道工事。
午後、自販機移動。

15(火)イルミネーション抽選引換券配布開始
のぐちん勤務開始・・・(土)(日)勤務可能
10:00 市長来館
中日新聞の取材あり
名鉄産業さんから花が届きました

16(水) ガス工事

17(木)商工会の事務局長さん来館
丹羽工務店から立派な花が届きました。
「人の駅」を書いてくれた千原さんが花を持ってきてくれました。
文化協会の副会長の丹羽さんが、湯飲みセットをくれました。
手づくり文化普及振興会本体のイベントの企画が決まりました。

23(水) イルミネーション抽選会 212人来場

24(木) イルミネーション抽選会    人来場

25(金) ともちゃん岩倉街道巡り 
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-29 20:22
資料提供に感謝
事業展開に向けて、皆さまから資料を提供して頂きました。

心から感謝いたします。 

いわくら塾さん
・サイクリングロードマップ(地図)
・いわくら史跡ガイド
・ぶらぶら歩きマップ(地図)
・岩倉市史・文化財の概要

いわくら塾の千原さん
・いわくら写真集

商工農政さん
・いわくらマップ(地図)
・岩倉ガイド(地図)
・いわくら五条川周辺グルメMAP

商工会さん
・50周年記念行事のチラシ

飲食組合さん
・いわくらグルメマップ(地図)

名鉄さん
・上小田井駅からの地下鉄運賃表
・岩倉駅からの名鉄運賃表
・地下鉄駅名一覧表
・地下鉄3号線岩倉からの所要時分表
・地下鉄らくらくのりかえマップ
・名古屋市バス・地下鉄路線図
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-28 20:17
気のイイ方々
朝、人の駅前で、ティッシュ配り。

お聞きしたら、青少年育成のボランティアの方々でした。

ティッシュ配り終了後、人の駅で温まって頂きました。
c0226014_1231889.jpg



壁に飾ってある干支の押し絵をご覧になり、
「作ってみたい、誰か教えてくれる?」
とのことでしたので、
私、講習会を開催させて頂くことにしました。

(笑)干支の押し絵、じつは、私がデザインして作ったものなんです。

その場で、講習会の日時を決定し、足をお運びいただくことになりました。

ありがたいです。

お待ちいたしております。

        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-22 14:38
夜って・・・ すごい
初 敷居またぎました。

人の駅 いわくら

一巡してディスプレイがいろいろ浮かんで楽しめました。




c0226014_1014138.jpg

←帰り道、生田神社、第三児童館自転車置き場横、桜発見!!











この日は朝から雪が積もったり、ちらちらと雪が舞ったりしてた日なのに、桜が咲いているなんて・・・・。



続いて


五条川を歩いていると彦太橋の付近で猫が喧嘩してると思って、川岸を見ていたら

頭の上を白い物体がバタバタと飛んで行きました!!!!

五条川の一本の桜の木にたくさんの大きな白い塊がグゥワァワァワァ~!

c0226014_10215995.jpg
よく見ると・・・・





白い鳥、なんて名前の鳥なんでしょうか?

なんたって20羽以上いますよ。

知っている人教えてください。

場所は













夜の散歩はいろいろ発見できて楽しかったです。


交通事故から54日め。

ちょっと歩いただけなのに膝と腰がまた痛み出しました。

もうちょっとゆっくり歩いてみよ!早くガンガン歩けるようになりたい。
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-19 22:59
人の駅オープン!!!
(*゚□゚)/ オイッス!!

ついに人の駅がオープンしました^w^

そして新聞にものりましたよぉ~~~


c0226014_1372185.jpg

本当に嬉しいものですね♪(* ̄ー ̄)v

皆さんこれから人の駅をよろしくお願いします016.gif

のぐちん
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-16 13:03
地域でご活躍の方々
まちづくりをテーマに活動なさる団体さんにご案内して、
内覧と相談を行いました。

人の駅を見て頂き、
今後、ここをどんなふうに使っていくか、皆さんにも関わって頂きたいと思い、
今日の企画を思いつきました。

本来ならば、オープンしてから、「オープンのご挨拶」をするのが、当然でしょうが、
私の場合、そんな大人じゃないし、
他団体との間に垣根を作り、カッコよくふるまうなんて、無理!

「オープニングセレモニーとか、しなくちゃいけないですかねえ?」とか、
「どなたにご案内を出せばよいのかしら?」
「ここ、どうなっていくのかしら?」
などなど、ぶっちゃけて相談申し上げました。

みなさん、大人ですから、優しい方ばかり。
c0226014_1284812.jpg

ご参加いただいたのは、
イキイキライフの会さん。
来未iwakuraさん。
岩倉塾さん、
北街区開発さん(飛び入り参加)
人の駅スタッフ2名。
手づくりボランティア2名。

これからも、助けてくださいね。

終了後に、北街区開発事務所から、イスを10客頂きました。
ありがとうございました。


NTTの電話工事がありましたが、配線関係に問題あり、未開通。

        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-04 13:50
もこもこ帽子
こどもがインフルエンザにかかり

薬の副作用から来る異常行動に備え、家で待機・・・・。

することもないので編み物の続きをしました。

できた!

c0226014_1053076.jpg
c0226014_10532898.jpg
















左は前から右は後ろのようす。

なんか大仏の頭みたい・・・です。
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-04 10:56
夢屋
先日、小学校のサークルの打ち上げで“夢屋”さんにお邪魔しました。

c0226014_1021378.jpg

ランチを食べながらの打ち上げでした。














ランチは

c0226014_10225193.jpg

お肉がとってもやわらかくておいしかったです。














お店の中は
c0226014_10245517.jpgc0226014_10251186.jpg
















夜もきてみたい、そんな気にさせてくれるお店でした。
[PR]
by sakura_sakula | 2009-12-04 10:31