<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
不動産契約
ようやく不動産屋さんと契約ができました。

なんせ、行政さんが指定した施設は、駅前の空き店舗でして。

そこは、
壊すかもしれない・・・と、うわさされてるビルの1階。
ロッテリアの跡地です。

・手を加えず、そのままの状態で貸す。
・行政の指導の下、商売はしない。
・短期間の契約であること。
そんな条件で、行政さんが出せる金額と折り合いがついて、
貸してもらえることになりました。
c0226014_1624590.jpg


設備投資ができない中、
もとハンバーガー屋さんだった店舗を、さあ、どうする?

        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-10-30 16:56
CDコンポ
「CDコンポ、いらない?」
と、ご連絡をいただきました。

ここ最近、皆さんにお声掛けをして、
備品集めを呼び掛けてました。

人から人に伝わり、  ほんと、ありがたいです。

早速、車で頂きに行ってきました。

けっこう立派なCDコンポ、(スピーカーもね)
重いので、奥様も一緒に運んでくださり、助かりました。

感謝です。

        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-10-27 18:08
従業員さんオリエンテーション
スタッフが出そろいましたので、
第一回目オリエンテーションを開催。

みなさんの、顔合わせです。
c0226014_14453384.jpg


平成21年10月23日(金)
8:30~
かがよひにて

1.あいさつ

2.自己紹介

3.事業の目的・趣旨の説明

4.事業の展開(初期段階の説明)
1)労災保険、雇用保険、ボランティア保険について

2)ロッテリア跡地の内装工事

3)勤務形態

4)それぞれの業務内容

5)名刺つくります

5.議題
1)連絡方法(MLを提案)

2)インターネット発信の方法(ホームページ、ブログなど)

3)手づくりマップ、冊子、通りに名前を付けるなど広報活動について

4)お店屋さんのデータ集めについて
   ・ターゲットの絞り方(どこのどのジャンルから始めるか・・・地区、職種)
   ・取材の項目
     
5)ロッテリア跡地の店名公募について

6.その他

        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-10-23 16:00 | 今日の人の駅
ハローワーク
ハローワークに求人を出しました。

求人を出すにあたり、
事業所の登録だの、雇用保険の認定だの、
なんだ、かんだ、慣れない書類を書きました。

雇用保険は、給料の1000分の11。
その内訳は、本人が1000分の4を、事業主が1000分の7を負担。

正社員と、パートの区別とは・・・
正社員より、就業時間数が短い人をパートと呼ぶんだってさ。
だから、正社員の勤務時間数が基準になるんだよ。

へ~~~、知らなかったわあ。

知らなくても、今まで、ぜんぜん困らなかったわあ。

知ったからって、今後の私の人生に、これって、役立つの???

        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-10-21 17:00
プロポーザル
プロポーザル
無事にプロポーザルが終わりました。

書類が出来上がったら、本契約です。

本契約が済んだら、即座にハローワークに求人を出します。

不動産の契約も、速攻でしたいです。

事業の終わりは、「来年3月末日」と、決められていますので、
はやく取り掛かりたいなあ。


プロポーザルで発表した内容を書いておきます。

業務内容             
(1)市の案内所機能をもつこと
  ①市内のお店を紹介する
○各店を直接訪問し、店の特徴などを記した手作りマップを作成する。
○料理屋さんのメニューを取り寄せ、店の協力が得られれば、案内所で予約の受付をし、
 送迎の待機場所とする。
○店の協力が得られれば、各店の試食コーナーを日ごとに設ける。
  ②市のイベント等を紹介する。
○市の行事などを紹介する。
○生涯学習センターの講座案内をする。
  ③観光案内として他団体とも連携する。 
  ④市内の産業、工芸を紹介する。

(2)市民の憩いの場となること
  ①市民の待ち合わせ場所として利用してもらう。
  ②バスや電車待ちに利用してもらう。
 
(3)駅前の賑わいに資する事業を行うこと
  ①駅前でのイベントを企画する。
  ②イルミネーション事業とも連携する。

(4)市民の情報交換の場となること
 ①市民の作品を展示するなどして、隠れた名人芸を紹介。
 ②市内に住む有名人の作品を紹介する。
 ③各種市民団体の情報交換場所とする。
 ④商店の協力が得られたら、店自慢のデモンストレーションや講座を開催する。

(5)その他
  上記の事項の目標遂行にホームページ、ブログ、メルマガなどを活用する。

4 その他
 その他、仕様書に記載のとおり緊急雇用創出事業の規定を遵守します。 


        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-10-14 17:34
ことの始まり
「国の予算の緊急雇用対策の補助金で、
空き店舗を利用して、駅前活性化事業を行いたい」
と、言うのが行政さんの意向です。

事業とは言っても、利益をだしてはいけないそうだ。

緊急雇用対策で雇った人を使って、
利益を出す仕事をしてはいけないと言うのだ。

補助金のほとんどが人件費。
その補助金で備品購入や、設備投資も許されない。

そんなお話に乗っかる事業主などいるわけがない。

頭の良い事業主なら、気にもとめないお話だ。

そう。ところが、ここに、頭が悪くて、計算が苦手の奴がいた。

儲けるつもりで何かを始めても、けっきょくボランティアになってしまう。
集まってくる人は、イイ人ばかりだけれど、皆そろって金儲けは苦手。
こんな私に、「儲けたらだめだよ」なんて言っても言わなくても、
多分結果は同じ。
儲けれるはずがない。

だからこそ、今回のこの補助金の事業は、私にはうってつけってわけかな。

忙しいのは嫌いだけれど、
名前を貸すくらいなら、いいっすよ(^^)
しょうがないなぁ。

ところで、プロポーザルって、なに?
って、ことで、
カタカナ語辞典で調べてみました。

プロポーズみたいなものなのね。

私から、行政さんにプロポーズを?

とりあえず、
仲間を集めて、まずは、打ち合わせをしました。

平成21年10月5日(月) 19:30~
かがよひ
ロッテリア跡地事前打ち合わせ

(議題)
1.駅前活性化事業委託のプロポーザルについて報告
2.予算案
3.担当分野の確認
4.備品調達の役割分担
5.営業時間と、勤務時間
6.店名
7.雇用人選について
8.その他


        by 駅長
[PR]
by sakura_sakula | 2009-10-05 19:30